2022年06月18日(リバウンドの原因の自分なりの考査)

2022年6月18日土曜日

t f B! P L

  





体重】92.0kg
【体脂肪率】26.8%
【内臓脂肪】13%

【食事】
朝 無し
昼 そうめん
夜 母飯 


1.リバウンドの原因


相変わらずひどい体型ですが、今回はどうしてこんなにもリバウンドをしてしまったのかを自分なりに考えてみました。

どこかにも書いていますが、ここ1,2年のリバウンド期間にも実は運動はずっとしています。
だいたいこちらのHIIT系の運動を3日に2日ペースでやり続けています。
2018年にダイエットを始めたころに比べたら、格段の運動量となります。

じゃあ何で太るんだよと言えば、ひとえに食事管理をしていないからに尽きると思います。
ダイエットが成功している時期は「控え目な食事2食+控えめなおやつ」だったものがいつのまにか「普通の食事2or3食+あまりカロリーを気にしないおやつ」のようになってきていました。

これじゃあ太りますよね。なので今日からは食事管理も以前のように気にしていこうと思います。

1.HIITの効果

ここ1,2年筋トレのかわりに続けているHIITについて、気になる動画を発見しました。


なかなか興味深い内容の動画でした。
無理矢理要約すれば、ちまたにあふれているHIITトレーニングの効果への言及ですね。

少し話はズレますが、私自身も30~1時間のHIITトレーニングをしていると、とても汗も出るし全身が疲れるのでてっきり今までの筋力トレーニングよりもダイエット効果があるかのように感じていたのですが、冷静に考えてみると筋トレをしていた時期に比べると身体の丸みが目立ってきたように感じます。

脂肪が増えて丸くなってきたというより、肩、腕、太ももなどの筋肉が減り、逆に体幹の筋肉が増えてきているようです。

話をどうまとめればいいのかわからなくなってきてしまったので、今日はここまでにしたいと思いますが、要は見た目を良くするダイエットをしたいなら、もしかしたらYouTubeなどで人気な長時間HIITは意外と避けた方がいいのではというお話でした。


【今日のトレーニング内容】

完全にはついていけませんでしたが、死ぬ気で追っかけました。


はじめに(ご挨拶にかえて)

トレーニングのお供・買ったものレビュー

お勧め初心者筋トレ漫画

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)
ダンベル何キロ持てる?(2) (裏少年サンデーコミックス)
ダンベル何キロ持てる?(3) (裏少年サンデーコミックス)

ページ

このブログを検索

QooQ